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ツール別講座 ウディタ編|簡単なRPGを作って制作の楽しさを学ぶ!

夏ごろより連載予定!!

ウディタ特別入門編「Let’s make a map!〜自分だけのマップを作ろう〜」2/5より公開中!


この講座ではWOLF RPGエディター(ウディタ)をまだ触ったことがない人を対象として、
簡単なRPG制作に入門します!

ウディタの機能は非常に豊富であり、作り込もうと思えばいくらでも工夫ができるため、
なるべく細かい要素には踏み込まず、未経験者にわかりやすく理解してもらえるよう、
重要なもののみをピックアップして紹介、実践していきます。

この講座ではWOLF RPGエディター2.20を使用予定です

  1. インストール
  2. 初期設定
  3. マップを作る
  4. タイトルを作る
  5. NPCを作る(会話、アイテム)
  6. 変数と条件分岐
  7. 各種イベントの起動条件と場所移動
  8. 画像を表示する
  9. 音楽を再生する
  10. データベースを設定する
  11. 基本システムを使う(コモンイベント)
  12. 新たなコモンイベントを導入する
  13. 総まとめ「エンディングを作る」(イベント制御)
  14. デバッグをする
  15. ダンジョンマップを作る(自動マップ生成機能)
  16. システムを自作する(ピクチャ・エフェクト・セーブ&ロード・キー入力・パーティ画像・チップ処理)
  17. ゲームを自動で更新する(ダウンロード)
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水曜日はブログや記事、日曜日には講座を投稿します。

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