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備忘録

新しいツールに挑戦したり、プログラムで新しいことに挑戦したときの備忘録として書いた記事のまとめです。
役立つ記事が見つかること間違いなし!

【Unity】WebGLって何?どんなことができるの?|手軽に公開・プレイ可能な新技術

Unity WebGLはUnity Web Playerに変わる新たな技術で、プレイヤーのインストールなしに、ブラウザーゲームを遊ぶことができる技術です。この記事では、Unity WebGLの導入方法や特徴をご紹介します!

【備忘録】サイトリニューアルにあたって【ゴージャス感の演出】

SHIN Gamingの雰囲気が一新!ゴージャスな色使いと木目調の落ち着いた雰囲気に隠された秘密とは!?

【Unity Remote5】手軽に実機(スマホ)でテストプレイがしたい!【無料便利ツール】

スマホでテストプレイ・デバッグをするとき、その都度ビルドしていては、プロジェクトの規模に応じて非常に時間がかかります。でも、Unity Remoteを使えば数十秒で実機プレイが可能です。画期的ツール「Unity Remote」の特徴と使い方を紹介します!

【Unity5】タップ処理の実装が大変【備忘録・早見表】

前回の続きです。久々にUnityでのゲーム制作を再開したSHINでしたが、そのあまりの複雑さに翻弄。 今回のテーマは一番の敵「タップ処理の実装」です。 問題と改善方法、さらにはクリック処理とタップ処理の早見表を作ります。

【Unity5】スクリプトに概念に、難しいことだらけ【現状報告】

忙しいながらも週末は数時間使ってUnityでの3Dゲームの制作に没頭しているのですが、いろいろ翻弄されています。 今回は「なぜUnityは難しいのか」をテーマに、久々に考察記事を書いてみます。

【考察】3PRコーナーを更新!自己流画像作成のコツも公開!

SHINが画像を作成するときのこだわりポイントを一挙に紹介!センスがなくてもちょっとしたコツを覚えるだけで簡単に画像を作れるようになりますよ!

【備忘録】ペイントツール[FireAlpaca]で文字を縁取るには?

ペイントツール[FireAlpaca]は、無料とは思えないほど機能が豊富でとても助かっているんですが、 一つ難点が。そう。文字の縁取り機能がない!! というわけで、今回は文字の縁取り方を必死に考えたので、記事にしてみました!

【備忘録】面白そうなCSSを試してみるよ!

世の中にはたくさんのデザイナーさんがいらっしゃるので、 ありがたいことに、日々新しいデザインが生み出されていっています。 特に個人的に興味があるのは、CSSのもの。 簡単に導入ができながら、あっと目を引くようなデザインに …

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