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SEの種類と各ファイル形式|SEの種類の違いやSEに最適なファイル形式は?

前回-「SEの作り方

いか先生-両腕あげるいか先生
そしたら、次はSEに最適なファイル形式について考えていこうと思う。

ほーくん
あれ?タイトルにある通り、SEの種類から始めるのではないのですか?

いか先生
ん?あ、タイトル詐欺だな、これは。
SEの種類は前回やっちゃったもんな。
でも、タイトル詐欺は困るから、一応復習を入れて、
SEの種類にも触れましたよってことにしておこう。

ほーくん
は、はい。いか先生は少々適当なところがおありなんですね。

いか先生
やめとけやめとけ、消されるぞ。


前回のおさらい(SEとは?SEの種類は?)

いか先生-右向き話すいか先生
前回の復習だからサクサク行くけど、
そもそもSEはなんのことだったか覚えてるか?

ほーくん
確か、「サウンド・エフェクト」のことでしたよね。
私はてっきり「システム・エンジニア」のこと
だと勘違いしておりました。

いか先生
そうだった、そうだったww
じゃあ、他の音楽素材の種類とも比較しながらSEを説明してくれ。

ほーくん
BGMやBGSはメロディーが環境音かの違いこそあるものの、
どちらも長めの素材であるのに対して、
SEはその名の通りエフェクトなので、短めの音が基本です。

いか先生
うんうん、いい感じだ。
SEの中にも種類があったよな?

ほーくん
はい、SEは大きく
「ジングル」「システム音」「環境音」
の3つに分けられます。

 

いか先生
うん、漏れのない的確な説明だな!
にしても流石だな・・・。

ほーくん
いか先生とはベースか違いますので。

いか先生
!?

SEに最適なファイル形式

いか先生-両腕あげるいか先生
そしたら、BGMのときにいろいろな
ファイル形式について一度触れているから、
そこも確認しておこう。
どんなファイル形式があったか?

※ファイル形式(ファイルフォーマット)
この連載では拡張子や音質など、ファイルの性質全般についてを
「ファイル形式」という言葉で表現しています。

ほーくん
確か・・・

いか先生
この図、我ながらなかなかいいよな。
ゲーム制作に使われる主なファイル形式はまあだいたいこんなもんだけど、
SEならどれがいいと思う?

ほーくん
SEは短めの音ですから、WAVでもいいかもしれませんね。
確かに容量はかさむかもしれませんが、
そもそもが短いのであまり大きな影響はないかと思います。

いか先生
逆に、MIDIはほぼ絶対と言っていいほど無いよな。
環境によって音が変化しちゃうから、
せっかく何かを伝えたくて作ったジングルも
楽器の音色のせいでうまく伝わらない可能性も出てくるからな。

ほーくん
やはり、OGGでしょうか?
権利の問題もなく、音質も安定しています。

いか先生
でも、再生できないリスクもあるしな・・・

いか先生・ほーくん
う〜ん・・・

結論:一長一短だから状況に応じて自分で決めてくれ!
別にいろいろな形式を組み合わせてもOK!

今日のまとめ

  • ゲーム中での音楽の使い方には「BGM」「BGS」「SE」などがあるぞ!
    それぞれの違いを理解して、使い分けよう!
  • SEには「ジングル」「システム音」「環境音」などの種類があるぞ!
    それぞれを正しく理解しておこう!
  • SEに使えるファイル形式には様々なものがあるが、
    状況に応じて「WAV」「MP3」「OGG」などを使い分けよう!

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