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仕様書の書き方|詳細なシナリオや演出を仕様書にまとめよう!

前回 – シナリオ編第二回「プレゼンの仕方」

いか先生-両腕あげる

いか先生

前回はプレゼンについて一緒に練習もしたが、(させられたが)
メンバーにちゃんとプレゼンできたか?

やぎちゃん-笑顔a
やぎちゃん

うん!練習通りぃ、じょーずにできたよぉ!

いか先生
よし。お前、実はゲーム制作向いてんじゃねーか?

やぎちゃん
えぇ??そうなのかなぁ。
でも、そおだといーなぁ・・・。


シナリオ3-1「目標」

いか先生
前々回と前回で企画書が完成した。
メンバーにプレゼンもした。じゃあ次は何をすればいいと思う?

やぎちゃん
いらなくなった企画書を食べてぇ、
メンバーとの親交を図るー!

いか先生
だから食べんな!!
次は、仕様書を作らないといけない。
なんか、インクの成分が体に悪いらしいぞ、リアルに

やぎちゃん
しよーぉしょってぇ、なぁに??
仕様を書にまとめるの??
え、そぉなのぉ!!

いか先生
またそのパターンか!!繰り返し言うが、間違ってはいないんだ。だけどもだよ。
仕様書っていうのは、ゲームの設計図とも言えるもので、
細かなゲームの内容をまとめた文書のことだ。

仕様書とは

仕様書とは、ゲームの内容を詳細に記述した文書のことです。
よく、企画書と仕様書がごちゃごちゃになる人がいますが、企画書は、ゲーム制作開始前にメンバーにゲームの概要を伝えるもので、
詳細を伝えるというよりも、ゲーム全体の流れやアピールポイントを伝えたほうが効果的です。仕様書は、企画会議後、制作が始まってから使用するもので、ゲームの詳細を記述します。まずはこの基本ポイントを押さえましょう!

いか先生
だそうだ。

やぎちゃん
いか先生何もしてないじゃぁん。
これ全部SHINさんがまとめてくれたんでしょぉ?

いか先生
それをいえば、今俺たちが喋っているのも全て・・・ゲホッゲホッ同じミスはしないのだ(キラキラ)

やぎちゃん
てかぁ、早いうちからこの箱の存在に気づいておけばよかったのにねぇ。
なんか、毎回重要なポイントをどうやってまとめるか、悩んでたらしーよー。

いか先生
うぐっ、それをいうな!(中の人の声)
しかも3回目で気づくって、ちょっと遅いよな。
いずれのリニューアル時に統一してもらお。

続きは2ページ目

ゲーム制作講座|図とイラストで楽しくゲーム制作を入門しよう!

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