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ゲーム用ドット絵の種類|キャラチップ・マップチップ・アイコンなど

いか先生
本編のゲーム用イラストの種類のところで
ざっくりはやってるんだけど、
一応ドット絵については
もう少し深く掘り下げておこうと思う。
素材規格とか、ややこしいから。

ねこ姉
おっけー。

この記事で使用している素材はすべて、ぴぽや倉庫さんからお借りしたものとなります。
素材の利用規約等はこちらをご覧ください。

キャラチップ

キャラチップとはキャラクターの歩行グラフィックのことです。
上のような形式で作成されることが多いですが、利用するツールによって異なります。

向きやパターン数など、配置には十分に気をつけてください。

参考:ウディタのキャラチップ素材規格はこちら

マップチップ・タイルセット

マップチップとはマップを構成するためのパーツとなるチップのことです。
本当は左のようにチップが配置(羅列)されています。

自作する際はサイズや配置の仕方に気をつけてください。

参考:ウディタのマップチップ素材規格はこちら

アイコン・ファビコン

アイコンは正方形の中に表現される簡易的なイラストのことです。
一般的に8の倍数だと作成しやすいとされていますので、
8×8 16×16 32×32 64×64 128×128 256×256
などのサイズが用途に応じて使い分けられます。

素材規格等は普通ありませんが、環境に応じて適切なサイズが変わるため、
色々なサイズを用意しておくことが大切になります。


いか先生
一回やってるし、今更やることもそんなないんだけど、
参考画像も踏まえながら、ドット絵についての
情報が欲しい人はこちらへって感じかな。

ねこ姉
そうねー。軽く見たことのある情報が多い気がする。

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