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BGMを作る流れ|指示書や単価、リテイク等やり取りなど

前回 – BGM編第一回「各ファイル形式の違い」

いか先生-自己紹介用いか先生
そしたら、次はBGM制作の流れを確認しておこうと思う。

ほーくん
流れ・・・といいますと?

いか先生
まず最初に指示書を受け取って・・・

ゲーム制作におけるBGM制作の流れ

1 指示書を受け取る

いか先生
指示書っていうのは、やぎちゃん風に言うと「指示が書かれた書」
BGMの場合、曲目が載っていて、
より詳細なイメージや曲の長さなども表でまとめるのが一般的だ。

指示書について、詳しくはシナリオ編第四回「指示書の書き方」を参照。

ほーくん
なるほど、まずは指示書をしっかり読んで、
疑問点は早めに確認しておくということですね。

いか先生
さすが、物分りがいいな。
それと、この指示書サンプルには載ってないんだが、
ループの有無も要注意だ。
というのも、ループの捉え方が人によって微妙に違うんだ。

ほーくん
ループというのは、曲が最後まで再生されたら自動的に曲の先頭に戻ることですよね?

いか先生
そ、なんだけど、その曲の切れ目を感じないぐらいまで自然にするか、
クロスフェードでごまかすような形でも問題ないか、
人によってループの基準が違うんだ。

ほーくん
なるほど。わたくしとしましては、
やはり、少しでもスムーズな推移を心がけたいですね。

いか先生
その場合は、MP3は要注意だ。
MP3は仕様的に、必ず前後に2秒ぐらいの空白が入るんだ。

ほーくん
そ、そうだったのですか。
初耳です。

ファイル形式については前回「各ファイル形式の違い」を参照

2 サンプルを送り、リテイクを受ける

いか先生
指示書を確認したら次はサンプルを送ろう。
サンプルと言っても、普通のサンプルとはちょっと違う。
イラストで言うのところのラフみたいなものだな。

ほーくん
指示されたイメージ通りにとりあえず曲を作って見るわけですね。

いか先生
そ、それで、新たな指示(リテイク)を煽るわけ。
「ここのメロディーを少し変えてほしい」とか「この楽器を追加してほしい」とかな。

3 指定の形式で納品する

いか先生
曲が完成すれば、もちろん納品するんだが、
その時、指示書で指定された形式での提出が必要だよな?

ほーくん
ですが、今まで形式など気にしたことがなく、
指定形式への変換方法がよくわからないんですが・・・。

いか先生
ああ、ごもっともだと思うよ。
そんな人はこのサイトを是非使ってみてほしい。

Convertio

※SHINとは一切関係のないサイトになります
ご利用は自己責任でお願い致します

いか先生
このサイトは変換したいファイルをドロップして
形式を選択するだけであっという間に変換してくれるんだ。
インストール不要だし、大量に変換するわけじゃないけど・・・
という場合におすすめだ!

ほーくん
申し訳ありません。「ドロップ」とはなんでしょうか?

いか先生
あー。ドラッグアンドドロップのことな。
ファイルをクリックして、ずっと押したままマウスを動かして、
必要な場所で指を離すことだ。

続きは2ページ目へ(納期のお話)

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