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考察

ウディタやUnity、ゲーム制作全般などについて考察した記事のまとめです!
ツールを使って思ったことや、使い方の紹介など、内容は多岐に渡ります!
また、自作ゲームの振り返りなどもこのカテゴリーに含まれます。

【考察】RPGに立ち絵は必要か?【プレイヤーのことを第一に】

立ち絵を用意するのが難しいこともありますが、それでも立ち絵はあった方がいいのでしょうか?今回は、今回は「RPGに立ち絵が必要か?」ということをテーマに、「プレイヤー目線のゲーム制作」について考えていきたいと思います。

【Unity】WebGLって何?どんなことができるの?|手軽に公開・プレイ可能な新技術

Unity WebGLはUnity Web Playerに変わる新たな技術で、プレイヤーのインストールなしに、ブラウザーゲームを遊ぶことができる技術です。この記事では、Unity WebGLの導入方法や特徴をご紹介します!

【Unity Remote5】手軽に実機(スマホ)でテストプレイがしたい!【無料便利ツール】

スマホでテストプレイ・デバッグをするとき、その都度ビルドしていては、プロジェクトの規模に応じて非常に時間がかかります。でも、Unity Remoteを使えば数十秒で実機プレイが可能です。画期的ツール「Unity Remote」の特徴と使い方を紹介します!

【Unity5】タップ処理の実装が大変【備忘録・早見表】

前回の続きです。久々にUnityでのゲーム制作を再開したSHINでしたが、そのあまりの複雑さに翻弄。 今回のテーマは一番の敵「タップ処理の実装」です。 問題と改善方法、さらにはクリック処理とタップ処理の早見表を作ります。

【Unity5】スクリプトに概念に、難しいことだらけ【現状報告】

忙しいながらも週末は数時間使ってUnityでの3Dゲームの制作に没頭しているのですが、いろいろ翻弄されています。 今回は「なぜUnityは難しいのか」をテーマに、久々に考察記事を書いてみます。

【考察】ウディタの遠景機能を使って見えない迷路マップを作るには?

今回は、ウディタの遠景機能を使って、見えない迷路を作成していきます!遠景とフォグの違いや、遠景をベースにマップを作成するときの注意事項やルールなどを網羅。遠景を使用するときには是非見てほしい記事になっていますよ!

【考察】3PRコーナーを更新!自己流画像作成のコツも公開!

SHINが画像を作成するときのこだわりポイントを一挙に紹介!センスがなくてもちょっとしたコツを覚えるだけで簡単に画像を作れるようになりますよ!

【考察】ゲーム制作におけるプログラムの作業分担について

SHINが所属するサークルで、プログラム担当が複数所属する場合、どのように役割分担するのが最適か、という話がありました というわけで、今日はこれをテーマに考察していきたいと思います!

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